yamataka1987のブログ

2017年、はてなブログデビュー!気まぐれに日常を綴ります。

手取り17万円

今日は冷蔵庫内で過ごしていると思いたくなるくらいの

寒さ…というか冷たさ。

帰路につくとき、コンビニで思わずホットのカフェラテを頼んだ。

夕食に弁当、デザートにいちごホイップのサンドイッチ。

あぁ、またしても支出。

お腹をすかして、コンビニ入ると、ついつい買ってしまう。

タイトルは、昨日から今日にかけて読んだ本

 

手取り17万円からの貯金の教科書

手取り17万円からの貯金の教科書

 

見開きスタイルで読みやすく、

目次から読みたいところを読むのもアリ。

固定費の見直し、クレジットカード・ポイントカードの落とし穴など

思わずうなずいたり、思う節があったり。

自分自身も現在、この本も含めて参考にしながらカイゼン中。

「現金主義」を改めて見直し、

クレジットカードの利用を必要最低限に抑え、

ざっくり家計簿・資金繰りを企んでいます。

コンビニでクレジットカードが少額でも使えて便利な半面、

無駄な出費も結構多い。

現金主義に切り替えると、手許から資産がなくなるのが目に見えるので

効果テキメンらしいです。

どんな結果・効果が出るか、いまから楽しみです。